記事タイトル:被災者支援に欠かせない「ケアマネジメント」の視点
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/36391?layout=b
(文=渡邉 雄太)
今月の気になる記事はこちらです。
課題提起(記事の中から)
家庭が十分に機能しておらず、困ったときにSOSの出し方を誰も知らない。こういう状態を医療・福祉領域では、「援助希求性が低い」というが、要は、自ら声をあげないので、結果として援助の網の目からこぼれ落ちてしまうのである。この事態を防ぐには、手厚いケアマネジメントが欠かせない。
ケアマネジメントは、個人に精通するとともに、パスを出す先の地域のケア資源にも精通している必要がある。被災地支援のボランティアとして初めて現地に入った人では、最初は、土地勘もなく、どこに何があるのかもわからないだろう。地域の社会資源を把握して、ケアマネジャーとして機能し始めるには、短期のボランティアではなく、数カ月、数年の期間をかけて、継続的な活動をすることが望ましい。
被災者を知り、被災地を知り、地域社会の中の被災者の位置を知ることが、有効な援助につながる。これは決して簡単なことではない。だからこそ、こうした専門家たちに対する行政からのサポートが急がれる。
支援制度の担当も知るべき内容
〜申請主義は限界?〜
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