記事タイトル:「この小さな札は何?」 サイゼリヤの注文方法が激変! 「メニュー番号を手書き」からどう進化したのか
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2401/24/news041.html
(文=廣濱 学)
今日紹介するのはサイゼリヤの注文方式のDXです。サイゼリヤは国内では〝ギリギリ黒字〟ですが〝安易な値上げはしない〟というポリシーを持っています。
実際、この時代にワインが一杯100円ですよ…⁉︎しかも美味しい!
サイゼリヤに助けられている方も多いのではないでしょうか( ; ; )
そんなサイゼリヤが、新たな注文方式を採用しています。
今回のサイゼリヤDXのポイントは
- アナログの段階から4桁の番号で注文するというBPR(業務改革)が進められていた。
(安易なタブレット方式の模倣ではない) - 1のおかげで「4桁の番号を入力できればいい」という至極シンプルなシステムで完結し、社員SEが内製した(!)とのこと。
- シンプルなシステムはまるで電話をかけるかのようなUI/UXで、非常にわかりやすい。
(アプリのダウンロード不要でブラウザで動く) - 高額なタブレット&配線工事は必要ない。席のスペースをタブレットで圧迫することなく、配線もないため、席をくっつけたり離したりする容易さも変わらない。
(タブレットの代わりに、家電量販店の値札で使われている電子ペーパーを活用)
本内容は地方公務員が限定で参加可能な、『地方公務員オンラインサロン』で数日前に投稿された内容の一部です。
地方公務員オンラインサロンに参加すると、本投稿の続き(さらに深い考察や表で話しづらい内容など)をご覧いただけます。
サロンでは様々な領域の記事について毎日投稿が行われ、サロンメンバー同士で意見交換など思考を深めることが可能です。
ぜひ、ご参加お待ちしております!
地方公務員オンラインサロンとは:https://community.camp-fire.jp/projects/view/111482
※facebookとXでHOLG.jpの更新情報を受け取れます。